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■グリーンウッド村に感動
ある日、対戦をした時の事、いつの間にかステージが増えてるぞと思いながら、まだ対戦した事のないステージを選んだりしていました。
ふとレースモードのステージに「グリーンウッド村」と見慣れないコース名があるのに気付き、
無意識で何となくゴールドウッドと思い、選びました。
そして対戦を始めたのですが、まわりの景色がなんか違う。
あっ、これはディディーコングレーシングのグリーンウッド村だ!
とすぐに気が付きました。
ディディーコングレーシングはたくさん遊んだ大好きなゲームで、
中でも特にこのステージが好きだったからです。
ちゃんとショートカットも残っているぞ!
とかずっと騒ぎ続けてたら、さすがに対戦相手がしらーっ。
ただBGMがなくって残念。ここは曲がいいんですが…。
ディディーコングレーシングの曲はよい曲揃い。
作曲者はDevid Wiseさん。スーパードンキーコングなどの作曲もされている方で、
名コンポーザーです。私はレア社版の近藤浩治さんのように思っています。
機会があったら遊んでみて下さい。
■2は出ないのかなぁ?
出そうにはないんですが、個人的には凄く出てほしいです。
でも、もう宇宙は平和になってしまいましたからね。うーん残念!?
出るとしたら「フロイドの部品を探せ!」というのはどうだろう。
最後にまたバラバラになってしまったから(ほうっておくなよ)。
ついでに個人的にはもっと難易度があがってほしい。
最初に遊んだときは長いことつまってきつかったけど、
クリアしたあとはもっと難しければいいのにと思う(なんと勝手な!)
まぁゲームってそういうものです。
そう言えば、ディディーコングレーシングも最後にウィズピッグが笑ってて、なんとなく2が出そうな雰囲気だったんだけどな‥‥。
でも最初の頃はそんな事思いつかずに、
きっとまだ秘密が隠されているに違いないと思い込んでしまった。
ミュージックモードにメインゲームで聞いた事のない曲もあったので‥‥。
(12番の曲。シークレットトゥーン。何ともノリのよい、いい曲ですよね。ずっと聞いていたい)。
それでないもの探して散々悩むことに‥‥。
おかげでかなりやり込めました。
やっぱり秘密がありそうな気がいつまでもするゲームっていいですよね。
■ちょっと物知りになった
スターツインズの情報は日本のサイトにはあまり見あたらなかったので、
英語が読めないのにに海外のページばかり見ていました。
海外では武器の名前ももちろん違うわけですが、
どうも手りゅう弾は Grenades と呼ばれているらしい‥‥。
早速辞書でも調べてみると、
確かに手りゅう弾は英語で Grenade。
そういえば同じくレア社のゲーム、
ゴールデンアイにグレネードランチャーってのがあったけど、
手りゅう弾ランチャーって感じの意味かな?
■幻のチート?
オプションのゲームチートは、レインボーをオンにすると敵の血(?)が虹色に、キッドをオンにすると、
主人公達が子供に(というより頭身が変わる、ループスは変化なし)
というものですが、海外のページを見ていると、
裏技のコーナーにはたいがい、「Ants Into Pants」というものが載っています。
どうもやっつけたドローンの数が100だとレインボーが、200だとキッドが、
300だとその Ants Into Pants というのが出てくるという感じだと思うのですが、
それらしきチートがいつになっても出てきません。
たぶんオンにすると、ドローンの表示がパンツになるというものだと思います。
日本版ではさすがに消されてしまった?
いろいろ変更点もあるようだし、US版も遊んでみたいです。
一応、US版の64ソフトが遊べる機器を持っているのですが、
結局1本もソフトが手に入らずに終わったのでした
(もう手放してしまいましたよ…)。
■大変だった最終ボス戦
それは初めてクリアした時の事。もうクリアした人なら知っているでしょう、最終ボスと戦う事になるジュノに、
ホーミングミサイルをたくさん撃てるようにしておいた方がいい事は常識。
もちろんまだボスと戦った事がなかったので分からなかったのですが‥‥。
ホーミングミサイルのキャパシティーをたくさん入手できる場所の1つに、
スポーンシップの溶岩地帯がありますが、
わざわざジュノ以外では取りにくいようになっているにもかかわらず、
すべてループスで取ってしまったのです。
ホバリングで。わざわざ。
更にセクメット号のマゼンダキーを使って行くところにもたくさんありますが、
どうやらここでもループスが取ってしまったようで‥‥。
ループスのホーミングミサイルが50発。ループス最強。
比べてジュノのホーミングミサイルはたったの25発。
倒し方すら分からずに戦った最終ボスは、凄まじい強敵なのでした。
これは初心者でなくてもきつい。
■ちょっと笑える
1回目にマイザーを倒すと主人公達はジェットパックを付けますが、
ループスは戦車みたいになってしまいます。
装備する時のデモシーンの曲も、
ジュノとベラの時は勇ましい曲が流れるのに、
ループスの時はちょっとかわいい感じに曲調が変わるし、
作った人、きっと狙ったな。
■リアルタイムです
現在載っている、役に立たない情報のコーナーは、アップした時すでに知っている情報の全てを書いていました。
それでも時々追加されるのは、遊べば遊ぶほどワケの分からない事(?)が見つかるからで、
今まで知らなかった現象を見つけた時は、結構うれしいです。
■1曲が長い
ゲーム中に聞ける曲をひととおりMDに録音しようと思っています。最初はデモシーンの曲も全部録っていたのですが、
まだほんの最初の所しか録り終えていないのに残りがほとんどなくなってしまいました。ステージBGMにしても1曲がだいたい3分以上、
長い物で7分と結構長いですよね。デモはあきらめました
(今はLP2やLP4なんてのも出ています。4倍も録れるなんて、時代は変わりましたね)。
■続編は無理だな
1年以上ぶりにこのページは書いています。
手直しをしていて、当時のことを思い出して懐かしいです。
いろいろ状況も変わりましたね。
レア社の大好きなゲーム、スターツインズ、ディディーコングレーシング、
ブラストドーザー、どれか続編は出ないかと思い続けていました。
でもどうも、レア社はマイクロソフトの子会社になったとか。
もう続編が出ることはないのですね。
さみしい気もしますが、これまでに出たものが遊べるだけでも嬉しいし、
また遊びたいときに引っぱり出して遊ぼう。
■曲の作りが凝っている
このゲームの曲は、華やかで作りが凝っているものが多いです。
という事は、MIDIデータにするのが難しい。
遊んだ事のある人口の総数が少ないのなら、プロ並の人でもいない限りなおさらです。
発売して随分経ちましたが、MIDIデータはほとんど作られていないようです。
曲はよいのでチャレンジした人も多そうですが、原曲に似せるのが大変難しいのです。
私も前に、大好きなセクメット号の曲を打ち込もうと努力したことがあるのですが、
長いし、細かくて分かりにくいし、楽器の数が多いし、完成すらできませんでした。
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